

抗ガン剤の酷さについて☆2

前回はこちら
未読の方は先にこちらを読む方が良い
http://somecan.blog34.fc2.com/blog-entry-3.html

他にも地味に酷いのが、口の中の粘膜がほぼ無くなっちまうという副作用。
これは俺が2週間前、アービタックスの投与2回目の5日後に起こった。
WBCでいうと日本が優勝を決めた時だ。
口の中や鼻の中は粘膜という読んで字の如く粘りっこい膜的なモンに守られており、
飯を食っても何ともなく、鼻をかんでもなんともなく、
普通にうめえうめえ言ってご飯をおいしく食べられるわけだが、
俺の場合口の粘膜が無くなり、飯を食うのが苦痛となったのが1週間続いた。
まずご飯が食べられないのだ。食べられないわけではないが、
口の中に固形物を含むと、粘膜で守られてないから反応し、
咀嚼をしていると口の中全体が死ぬほど痛む。本気で痛む。ヤバイくらい激痛。泣く。
超痛いからしょっぱいモノや辛いモノが食べられなくなる。
粘膜が無いわけだから脂っこいモノを食べるのも苦痛になる。
お茶碗でいつもの半分の量のご飯を食べるだけで、マジで50分とか掛かるようになる。
経験のない画面前の読者からすれば、何が言いたいのか全く分からないだろうが、
分かりやすく例えるなら、口全体に口内炎がびっしりと敷き詰められてる感じ。多分あんな感じ。
口内炎は1箇所出来てもすげえ痛ぇが、それが口の中、舌にまで広がっているみたいな。

まあその痛みは飯を食う時だけだし、飲み物を口に含む時は刺激はないわけで、
たくさん噛む事を要求されるご飯をメインに食うのではなく、
あんまり噛まなくてもチュルチュルっと飲み込めるうどんをメインに食う事でなんとかなったが、
それよりも酷いのが「粘膜が無いからツバが死ぬほど出る」っちゅう状況。
口の中、喉の奥、ベロが死ぬほど痛くて、
突然ツバが平時の2倍以上とも言える量が過剰分泌されたのだから正直ウザイことこの上無い。
ツバがすぐに口の中いっぱいに溜まるのだ。
これがまた死ぬほどうざくてしょうがない。たくさん飲み込まないといけないわけで、眠れない。
眠ってる間はなんか普通みたい。
いちいちいいちいち喉を鳴らしてツバを飲み込まないとならないわけで、
数秒に1度ツバを飲み込むという作業だけで力が入る。
このツバが死ぬほど出るっちゅうのは、今もちょっと続いているっぽいのだが、
さすがにもう慣れてしまった。
慣れたっていうか、口の中の粘膜が微妙に復帰し、
今は飯を食っても苦痛はそんなに無いので、
それの影響でツバの分泌が若干抑えられたんだと思う。

最後に発疹。
この発疹という副作用、アービタックス独自のモノで、
皮膚に多大なる影響を与えると評判のアービタックス、
顔中にニキビに似た吹き出物が結構出る。
ニキビの場合最初は赤く、それが大きくなり、そんで白くなるが、
アービタックスによる発疹の場合最初っから白いのがボツボツ出来る。
あくまでも「結構出る」っちゅうわけで、今現在俺的にはそんなに酷いとは思わない。
一時期かなり発疹が出来、なんとかなんねぇもんかと相談したら、
顔に塗る軟膏が出された。これのお陰で今は発疹はほとんど抑えられ、
まあそれなりに綺麗な顔がキープ出来ているというわけだ。

発疹で地味にキツイのが、頭皮にも出来る発疹である。
知っての通り頭には髪の毛が生えているが、
髪の毛は皮膚に生えているわけで、髪の毛の合間合間にボツボツがすっげえ出来る訳だ。
例えば、顔にあるボツボツを潰すと、そこに痛みが生じるのはご想像頂ける通りだが、
寝る時、どうしても枕に頭の体重を預けねばならず、その結果頭を枕に押しつける事になり、
頭に出来てるボツボツが接地面と反応し、死ぬほど痛いという症状が僕は何日か続いた。
本当に頭中ボツボツが出来まくるのだ。寝返りをする度にも痛くなる。
痛いだけならまだいいが、ボツボツがフケとなって大量に降っても来るからタチが悪い。
頭の発疹と口の中身が痛すぎるので、その翌週、アービタックスをお休みし、
軟膏と同じ成分のローションを頭皮にぶっかけたら一応この症状は若干治まった。

でもアービタックスを入れている限りは、またこれらの副作用が起こるし、
それどころかもっと酷くなる可能性が極めて高いので、
マジに抗ガン剤は酷いなあと言えるわけだ。

勿論まだまだ抗ガン剤による身体や金銭面への影響は計り知れないわけだが、
それはまた追々、そのうちに書く記事にて語っていきたいと思う。
ではまた次回。
次のテーマをお楽しみに

コメントの投稿

Secre

No title

水疱瘡の重い版か!
あれも頭皮に出来てうざかったけど
1週間ぐらいするとカサブタだらけになって大変だったわ。
つーかメシってウィダーとかはダメなん?
やっぱある程度形がある物を胃に入れないとダメなのかしら。

No title

>口全体に口内炎がびっしりと敷き詰められてる感じ
>頭に出来てるボツボツが接地面と反応し、死ぬほど痛い

どかーん!どかーん!
プロフィール

somecro

Author:somecro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
