スポンサーサイト


抗ガン剤の酷さについて☆1

今現在俺はアービタックス+トポテシンという抗ガン剤を実は毎週入れている。
まあ毎週っつったって、3月中旬からアービタックスを始めたので、
まだ3回しか入れてないわけだが。
書きたく無かったので秘密にしていたのだが、
実は毎週木曜は通院日で、アービタックスとトポテシンという薬を、
点滴だけで5~6時間くらい掛けて入れてるわけで、
勿論これの他に、採血の結果が出て良好だったら抗ガン剤開始だし、
まず病院入り口の受け付けだけで30分待たされんのがデフォだし、
5年の付き合いにもなる主治医のセンセの診察もあるしと、
実際は朝8時に家を出て、17時に帰ってくるっちゅうのがザラである。
つまり、ほぼ半日病院に拘束されるのを毎週行ってるわけで、
この時間が極めて暇だしつまんねぇしで糞しょうがねえわけだが、
とりあえずまだ死にたくないんで今現在も渋々続けているわけだ。

抗ガン剤と聞くと、一般的に、「副作用が極めて酷い」とかいうイメージが持たれ、
2chの、ガンは甘えとか言っちゃう情報弱者が言うには、「正に生き地獄」らしいが、
こういっちゃ何だが俺的には地獄だと思った事が無い。
思った事が無いっちゅうのはまあウソで、ぶっちゃけ死ぬほどひでぇ訳だが、
詳しい事は後で書く記事で説明するが、
もう3年間も抗ガン剤を入れている(去年まではアバスチンを隔週投与)ので、
今の俺にゃ「抗ガン剤を入れてて普通」っちゅう状態に身体が慣れているのだ。若干。
つまり抗ガン剤を冗談抜きで50回近く入れていると思うので、
身体の正常な細胞がボロボロになりつつあるのかも知れない。

抗ガン剤の副作用として、俺が今現在リアルタイムで起こってるものは、

食欲の低下
便秘
冗談抜きですっげえ酷ぇ吐き気
プチ鬱それ即ち倦怠感つまり何もしたくない感じ
悪寒
発熱
発疹
口の中の粘膜がほぼ無くなる
だからツバが死ぬほど出る

っちゅうもんが代表的にあげられると思う。
こんなかで最も酷いのは勿論吐き気、終わりの無い吐き気。
それ即ち何食っても1時間に1度は吐くし、マジで吐くし、
寝てても吐くし、起きてても吐くし、体力持たねぇし、やってらんねぇし、
食ってもすぐ吐くから食わなきゃいいだろってテメェらは思うだろうが、
実際胃が空っぽだと常時死ぬほど気持ち悪い状況にあるわけだ。
言葉では説明しにくいが、胃に何かしら入ってた方が気持ち悪くならないのだ。
胃が空っぽだったら常時気持ち悪くて、胃に飯が入ってたら1時間に1度で済むって感じ。
というわけで俺は吐いたら軽めのプリンなりヨーグルトなりを食うようにしている。
そんですぐ吐く。これの繰り返し。もったいねぇ。大体2日くらいで吐き気は収まる。
んで、次に酷いのが便秘。これもまた極めて酷い。
まずウンコが出ない。屁も出ない。屁も出ないから腹が張る。
腹が張るから腹が痛い。我慢の限界が来て下剤を飲んで無理矢理出すみてえな。
それの繰り返し。
俺の場合、直腸にガンを患っていた(切除したので今は直腸には無い)し、
腸に無理はさせたくないので、下剤には極力頼りたくないわけで、
出来れば自然排便で出したいわけだが、それが出ねぇ。出やがらねえ。
気張っても面白ぇ位に出ねぇ。死ぬほど頑張れば腸液と若干の屁が出る。
んで、腹の痛みの我慢の限界が来て、センノサイドという下剤を2錠飲み、やっと出す。
毎週これの繰り返し。
最近頻発する悪寒→発熱は恐らくアービタックスにあると思う。
実は季節の変わり目のせいとかそういうんじゃなく、
まあぶっちゃけ抗ガン剤の副作用で体調がマジで酷く、外に出られる状況でない訳だ。

長いので次回に続く
http://somecan.blog34.fc2.com/blog-entry-4.html

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

既におなじみ某B大先生、5年にも渡るガンとの闘病生活を明かす。

このブログの左側にあるリンク先でもおなじみの 某Bタイム事情@5代目 http://somecro.blog87.fc2.com/ 某Bタイム速報 http://somecro.exblog.jp/ という二...

コメントの投稿

Secre

No title

ウチの母親って俺が中学の時B型肝炎発症して
当時まだ試験薬だったインターフェロン(保険効かなくて1本15万とか)を毎週打ってた。
その後半年も経たないうちに厚生省が「この薬危ねーわw」って試験打ち切ったけど。(←遅ーよバカ)
その前にも色々試してたみたいだけど親父が教えてくれなかったので何とも・・・。
なもんで副作用については結構知ってる。(程度は違うんだろうけど)

つーかこう言うのってマジいらつくわ。
「頑張れ」っつっても自分の力を貸す事は出来ねーし
結局は闘病者自身の力で乗り切ってもらわねーといけない訳じゃん?
ほんと、某DBみたいに俺の「元気」を分けてやりたいわ。

とりあえずふぐすま方面に俺のパワー送っとくから気が向いたら受信しといてよ。

大病に疎く無知な私ですが癌がとても手強く怖い事は知っています。
ただ決して不治の病ではない事も知っています。
もちろん某B氏もご存知でしょう。
そして某B氏がとても強い方ともblogを見て知っています。
でかい敵ほど倒しがいあるしな!

No title

実際どれくらいの症状なのかわからないけど、ガンが治ったらめちゃくちゃ格好いいぞ

No title

死ぬまえに顔見せてください

No title

今更になってこのブログも見てやっか、といういい加減な気持ちでサラッと開いたのですが
すんごいびっくりした、声が出たくらい

やだぁ、もうすぐ死ぬとか言うなよ
マジで

No title

差し支えないレベルで教えてください。
某Bさんは今だいたい何歳くらいなんでしょうか?
残り半年だなんてほんとに残念です…
プロフィール

somecro

Author:somecro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
